トップ5というのは大げさかも知れない。本当のベスト5は何度も何度もパリを訪問して決めたいと思う。去年の訪問の最も気に入ったスポットとしておこう。ま、必見の場所として考えてもらえるとうれしい。
(日本語のコメントや質問には残念ながら答えられません。英語でどうぞ!)
その他のリストもお見逃しなく!
モンパルナスタワー
絶景が撮れる定番の撮影スポット。景色も素晴らしい、写真家フレンドリーな場所。好きなだけの時間滞在できる、撮影しやすい場所といえる。日没が撮りたい場合は、場所取りのため、できるだけ早くタワーへ行くことをお勧めする。
エッフェル塔の上から
ここも必見の人気スポット。お気に入りの撮影場所が確保できたら、今日一番のワンカットが撮れるまで粘ること!セキュリティーチェックは飛行場のように厳しいが、三脚も持ち込みOKなので、ゆっくりと撮影を楽しむことができる。
ビジネス街 ラ・デファンス
ここも良い景色のスポットだが、多様な構図での撮影は期待しないほうが良い。パリ近郊にあるこの都市再開発地区はパリでは珍しい近代的な高層ビルが立ち並ぶオフィス街とショッピングエリアとして人気を集めている場所。地元の写真家たちの間では注目を集めているが、他の人にはまだ知られていない。到着したら階段を探すと分かりやすい。なお、この付近は、他にも面白い題材の写真を収めることができるので、カメラ片手に街探検も面白いかも?
ノートルダム大聖堂
パリに来たら、大聖堂内や大聖堂の上から眺めも必ず収めていきたいが、今回、私は、大聖堂の中へは入らなかったので、他のおすすめスポットを紹介したい。そこは、大聖堂の背に位置し、橋の上からでも下からでも良いな写真を収めることができる、ちょっとした穴場と言える。
エトワール凱旋門
5箇所目は凱旋門。機会があれば、是非、上ってみて、そこからの眺めを収めてほしい。今回、私は、天気に恵まれなかったため撮影には至らなかった。自動車の波をぼかすためNDフィルターの装着は必須だが、路下から撮るのもさほど悪くなかったといっておきたい。また、路上から撮る際、凱旋門へ向かって走る道の真ん中からが一番良い画を撮ることができるが、くれぐれも車には十二分に注意するように!凱旋門の背から撮ると人込みも避けられるし、交通量もさほど多くないので、より落ち着いて撮ることができるだろう。
もちろんパリには他のすばらしい見所がある。ルーブル美術館やエッフェル塔付近、トロカデロやポンデザール、アレクサンドル3世橋などの魅力的な撮影地がありふれているのがパリだ。今回全部回れなかったが、時間とっておくと言うのも楽しみだ。
その他のリストもお見逃しなく!